Top

squareな日常と非日常の光景
by いちぼく
Stone ring
d0181907_20392686.jpg

なんだと思いますか?
天橋立に行った方はご存知ですよね。


<智恵の輪灯籠>
このユニークな形の輪灯籠は、もともと付近を
往来する船の安全のために建てられたもので、
舟人たちにはありがたい文殊さんの知恵の光
として大切な役目を果たしていた。
今では「文殊の知恵の輪」として、また天橋立
のシンボルとして親しまれている。
(宮津市HPより)

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by square-garden | 2012-04-11 20:44 | snap | Comments(22)
Commented by Sippo5655 at 2012-04-11 20:47
存在感がありますね・・!!
船の安全のために
長い長い間、見守ってきたのですね。
どれほど多くの、船人たちをこの輪が救ったことでしょうか。
灌漑深いです!
p☆
Commented by mayurin315 at 2012-04-11 21:09
こんばんは♪

智恵の輪灯籠、素敵ですね!
舟人たちにとってとても大事なものだったんですね。
天橋立…一度行ってみたいと思っています(^_-)-☆




そして、もうひとつのブログのカタクリのお花…。
あんなに綺麗にたくさん咲いているの
初めて見ました。
うっとりです(*^_^*)
Commented by chibiteri at 2012-04-12 07:02
ここの海のことなら何でも知ってるぞ!

そういいそうな感じですね!
Commented by サクラびより at 2012-04-12 09:37 x
こうゆう被写体好きです!
そんでもって、日の丸構図がいいですねー
Commented by lala-monologue at 2012-04-12 16:10
いちぼくさん、こんにちは^^
なんかかっこいいモニュメントですね♪
天橋立には行ったことがまだありません。。
いつか行って逆さまの景色を見てみたいです(笑)
Commented by niji-no-iro at 2012-04-12 16:20
真ん中にポツンと。
広くとった空間が好きです(^^)
こういうのあると撮っちゃいますよね〜♪
Commented by cahier-b at 2012-04-12 17:32
こんにちは^^
なかなかの威厳がありますね。
どっしりかまえて微動だにしないカンジが頼もしいです!
昨日11日なのに真四角写真をアップしてなかった~、っと
只今アップしましたが^^;
なにはともあれ、お仕事もお忙しそうで、おつかれさんです^^
Commented by いちぼく at 2012-04-12 22:23 x
◆Sippo様
こんばんは。
航海の安全を守る灯りですね^^
丸い姿が特徴的ですね☆
Commented by いちぼく at 2012-04-12 22:23 x
◆mayurin様
こんばんは。
天橋立のシンボル的な灯籠です☆
機会があればぜひ行ってみてくださいね。
御案内しますよ~^^
Commented by いちぼく at 2012-04-12 22:24 x
◆ちびてり様
こんばんは。
びっくりした!
ちびてりさんが何でも知ってるのかと・・(笑)
Commented by いちぼく at 2012-04-12 22:24 x
◆サクラびより様
こんばんは。
日の丸構図でしたね^^;
こういう構図しか思い浮かばず…(^^;
Commented by いちぼく at 2012-04-12 22:24 x
◆lala様
こんばんは。
灯籠ですが、今はシンボルになってますね^^
機会があれば、行ってみてください!
御案内しますよ~^^
Commented by いちぼく at 2012-04-12 22:25 x
◆蒼様
こんばんは。
撮りたいものが見当たらなくて、
この灯籠がターゲットになりました^^
Commented by いちぼく at 2012-04-12 22:25 x
◆カイエ様
こんばんは。
たぶん、わたしが押しても微動だにしないでしょう^^
11日、申し訳ありませんでした~
お許しくださいね。
Commented by FREUDE at 2012-04-12 22:48 x
2年前に行きましたので、本体はすぐにわかりました
でも前景が違ったので、自分の撮影した分を引っ張り出して
比較してみました

やはりセンスの違いです
私は目の前で撮影していたようです
Commented by mizuki-39 at 2012-04-13 19:37
あの有名な天橋立ですか。
一度行ってみたいものです^^
Commented by あき at 2012-04-13 19:49 x
いちぼくさん、こんばんは!
シンプルながら存在感がありますね。
船人さんたちと一緒に生きてきたんですね。
何だか感慨深いです。

天橋立には行ったことがありません。
いつか実際に見たいなと思いました。
P☆
Commented by calm at 2012-04-13 23:39 x
はい 以前行きまして じっくり知恵を分けて頂きました笑
↓ 海と空がひとつになるような閃光 優しくてまぶしいくらいに素敵^^☆
ご無沙汰しておりました。
Commented by いちぼく at 2012-04-14 02:34 x
◆FREUDE様
こんばんは。
2年前に行かれたのですね。
実は、ここは天橋立じゃなくて
宮津のまちなかなんですよ^^
Commented by いちぼく at 2012-04-14 02:35 x
◆mizuki様
こんばんは。
近くにあると有難味はないものですね。
ぜひ、機会がありましたら
お越しください☆
Commented by いちぼく at 2012-04-14 02:35 x
◆あき様
こんばんは。
丸い形がいいですよね^^
天橋立、カニのシーズンにでも
お越しください☆
Commented by いちぼく at 2012-04-14 02:35 x
◆calm様
こんばんは。
そうですね。また覗きされてましたね^^
御無沙汰です☆
お元気ですか!
<< Katakuri Quay >>


LINK
花一輪のシアワセ
Une fleur

LINK LIST

おきてがみ

以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2016年 06月
2016年 05月
more...

カテゴリ
sky
green
flower
scene
snap
kyoto
kobe
osaka
tokyo
hida
okinawa
taiwan
paris
garden
Square day
others

タグ
(407)
(397)
(296)
(42)
(25)
(20)
(13)
(10)
(6)
(6)
(3)
(2)

ブログジャンル

ライフログ

  • Always thank you

検索