Top

squareな日常と非日常の光景
by いちぼく
水路閣
d0181907_21272872.jpg
 
ここに来るのは10数年ぶりかな。
こんなに人が多いとは思わなかった。
人を写さないように撮るのは難しいです・・

<南禅寺水路閣>
琵琶湖疏水の分線(蹴上以北)にある水路橋で1888年(明治21)完成。南禅寺境内を
通過するため、周辺の景観に配慮して田辺朔郎が設計、デザインした。全長93.2メートル
(幅4メートル、高14メートル)レンガ、花崗岩造り、アーチ型橋脚の風格ある構造物で、
静かな東山の風景にとけこんでいる。市指定史跡。 
【京都観光Naviから引用】



ブログランキング・にほんブログ村へ

おきてがみ
[PR]
by square-garden | 2012-12-10 21:33 | kyoto | Comments(4)
Commented by tetsu at 2012-12-10 22:26 x
こんばんは。

良いですね~
趣きがあって、とても惹かれてしまいます。

北海道の十勝地方の山間にも
元鉄橋だったアーチ橋梁の遺構が点在しています。
ホントは喉から手が出るほど撮りに行きたいのですが
最近はクマさんが怖くて近寄れません(汗)
Commented by chibiteri at 2012-12-11 06:46
人が多くて撮れなかった・・・
そのうちスマホ写真でUPします。
Commented by いちぼく at 2012-12-11 22:40 x
◆ tetsu様 ◆
この場所は南禅寺の境内の中なんですよ。
なので、クマは心配ないかな~^^
煉瓦造りって趣きがありますよね^^
Commented by いちぼく at 2012-12-11 22:42 x
◆ ちびてり様 ◆
以前はこんなに人がいなかったのに。。
どこを向いても人が写ってしまいます。
スマホ写真、楽しみに待っています!
<< 揺れる彩り +Square day+ 京都寸景 >>