Top

squareな日常と非日常の光景
by いちぼく
煥章館(かんしょうかん)
d0181907_21512769.jpg
 
高山の街をウロウロと・・・
歩き疲れて、ここでひと休み。
とても素敵な図書館でした☆


高山市図書館「煥章館」
平成16年に完成。外観はフランス風木造建築の
姿ですが、鉄筋コンクリート造り2階建ての建物。
明治時代初期に建築された高山煥章小学校の
当時の洋風建築の姿を再現したものとか。


 
ブログランキング・にほんブログ村へ

おきてがみ
[PR]
by square-garden | 2013-06-10 21:59 | hida | Comments(6)
Commented by chibiteri at 2013-06-11 06:25
明治時代の建物っておしゃれなんですよね。
ゴージャスだし。たまに明治村だ浸ってます。
Commented by niji-no-iro at 2013-06-11 08:40
図書館なんですか〜!
なんて素敵な建物!!
家の近くに欲しいです。(笑)
Commented by june_an at 2013-06-11 09:57
綺麗な建物ですね〜
レトロな雰囲気の中で本を読むなんて
すてきですね。
Commented by いちぼく at 2013-06-11 21:12 x
◆ ちびてり様 ◆
その頃の建築って味わいがありますよね。
こういう再現の仕方は素敵だと思います!
だからX100の姿にも惹かれたんですー^^
Commented by いちぼく at 2013-06-11 21:14 x
◆ 蒼様 ◆
こういう姿勢が素晴らしいとおもいます!
愛着のある図書館になりますよね☆
わたしも家の近くに欲しいです~^^
Commented by いちぼく at 2013-06-11 21:15 x
◆ june様 ◆
建物は新しいのに、歴史的な外観!
とっても素敵な図書館でした。
内部も木がふんだんに使われてて、
ずっとここで本を読んでいたかったです^^
<< にゃん☆ +Square day+ 高山陣屋太鼓 >>