Top

squareな日常と非日常の光景
by いちぼく
d0181907_22191986.jpg

喜屋武岬の灯台。


d0181907_22195921.jpg

岬から海を眺める。



<喜屋武岬(きゃんみさき)>
高さ30~50mの断崖が切り立つ岬であり、
この岬を境に太平洋と東シナ海にわかれる。
断崖の上には、灯台や展望台が立ち、国登
録記念物になっている喜屋武海岸および
荒崎海岸の眺望や青々とした大海原を
眺めることができる。
喜屋武岬を含む本島南部の海岸は、沖縄戦
最後の激戦地であった地域であり、付近一帯は
戦跡国定公園の一部になっている。
            (糸満市HPより)



ブログランキング・にほんブログ村へ

もうひとつのブログ une fleur
[PR]
by square-garden | 2013-12-29 22:24 | okinawa | Comments(2)
Commented by at 2013-12-30 10:23 x
こんにちは♪
灯台って何故か魅かれるんです (^^ゞ
以前利尻島に行く時フェリーの中から見えて
テンションが上がってしまいました(笑)
それにしても【喜屋武岬】フリガナが無かったら
読めませんよねぇ~ (^^ゞ
P☆
Commented by いちぼく at 2013-12-30 14:04 x
◆ 恵様 ◆
灯台って魅かれますね^^
岬の先端にあるのと関係があるのかも☆
沖縄の地名は独自の文化と歴史の故でしょうね。
<< 沖縄の空 海、光る >>